Big Day Coming

11/3(sat) at 彦根銀座芝居小屋でする音楽イベントのブログです。 come on!

当日のきろく

11/3(土) "Big Day Coming"

 


6:45、朝起きてケータイ見るとクララズから早く着き過ぎた とLINEが…。まっまじで!もうクララズが彦根に!?ツイッターを見るとおなじみの彦根駅前でクララズが写真撮ってるウワーッなんだか感動!とか言ってる場合じゃなくて。今起きたのですぐ向かえないことと、芝居小屋の開け方と荷物置いて良いですよ、と伝言を伝え、急いで向かう。

 

 

 

9時前頃に芝居小屋に入ると何やらあったかいし間接照明だけが点いてたので、ヤバい!昨日消さずに帰ったのかも…とめっちゃ焦ってとりあえず電気付けると、畳でクララズが寝てて、ヤァ、いいねぇ~ここ、とめちゃくちゃくつろいでてめちゃくちゃびっくりした!ヒャー久しぶりだ、よろしくおねがいします…としているうちにPAとめだいおんさんが来る。クララズは再び寝る。

 

 

 

とめさんとダンスホール紅花よりお借りしたストーブ運び込み、岡本悠利迎えに行って、帰ってきたらアベフミヒコさん、加納未樹さん、バカミタ、BAさんがいる!ドヒャーみんな早いありがたいそして迎えに行けてない…。早くからありがとうございます。岡本とアベさん一緒の電車だったらしいけど車の私の方が到着遅いってどういうこと…?笑

 

 

 

加納さんリハまでめっちゃ時間あったので芝居小屋の上階を案内する。三階のヌシ、パッチワーク作家のハラミスキーさんは不在なのが残念だけど、作品も屋上もすごく気に入ってもらえて嬉しい。今思えば他の方もこの時間かオープン前後くらいが一番案内するのにいい時間だったよな…とめっちゃ後悔してます。

 

 

 

unsnuffさんを迎えにまた彦根駅へ。現れるもすぐ車とは全く別の方向へ向かうので、あ、こっちです!と呼びに行こうとすると、ひこにゃんがいる!とのこと。マジか!と見るとマジでいる。笑  いつ見てもほんと仕草が愛らしい…。地元民でもめったに会えない(と思っている)のに東京から来られて彦根ひこにゃんに会えるのラッキーすぎます。この日たぶんひこにゃんに会えたのunsnuffさんだけではなかろうか。

 

 

 

リハはサクサク進む。サクサク進みすぎて30分巻きとかでした。優秀。ななばけ食堂と、コルトラコーヒー来る。写真家サヤキくん来る。そして13時過ぎにゆったりチラホラお客さんが来はじめる。

 

 

 

自分がトップバッターなので誰か受付…と思ってたら加納さんがやるよ!とめちゃくちゃ頼もしい…。お言葉に甘えてたら目玉商品(?)と思ってた長浜のリカマンで仕入れた長濱ビールが即完売。その後ライブ開始後もしばらくして、チルコ~~わたしの営業トークが効きすぎてお酒無くなってまうねんけど!ってほんま加納さんすごい!笑 チルコはここにおらなあかんで、私お酒の買い出し行ってくるよ!って言ってくれはったのでもうめっちゃ任しちゃいました。ありがたい…。その後ライブが始まり代わりますよ~言うてもほとんどずっとバーカンと受付しててくださいました。加納さんだから売れたお酒が絶対ある…。ほんとありがとうございました…。

 

 

 

14時から演奏始めるけどまだまだゆったり人が入ってくるので、戸は開けたままで演奏。そしたらなんか、めっちゃみんなが陽の光ですごく神々しくて、そして少しざわざわしてるのがすごく気持ちよくて、この感覚は予想してなかったのでほんとびっくりした。窓は開けておくんだよー、いい声聞こえそうさ。ほんと、ザワザワがキラキラしてて心地よい空間でした。

 

 

 

演奏始まる前からポチポチ写真を撮り続けてくれてたサヤキくんに写真を見せてもらおうと話しかけると、僕もうここに来てから100枚近く写真撮っちゃったんですよ、と答える。すっご!少し見せてもらうと、ああ、すごくいいなあと思う写真が見える。ほんと感謝だ…。芝居小屋、こんなカッコよく写るんだな。あと人の表情がすごく良いなと思ったのでした。すでに胸がいっぱいになる。

 

 

 

2番手、岡本悠利で商店街に本日ひこね祭りらしくでかいパレードが現れる。武士の格好した行列や吹奏楽の演奏、まじでヤバい、めっちゃヤバい。めっちゃヤバいけど武士スゲー、馬までいるし。どうしようと思ってとめだいおんさん見るとイケイケゴーゴー的なポーズ。マジ…!? 幸い戸を閉めるとそこまで気にならないくらいに落ち着いて良かった。岡本も演奏しながら逆境に慣れてるので!と自虐ネタをかましてくれた。笑  ずっと続いたらどうしようと思ったけどそこまで長引かずでした。トゥモローという曲がすごく良かった。また聴きたいなあ…。

 

 

 

3番手、バカがミタカッタ世界。2人編成を久しぶりに観たけど、ピアノのアレンジがめちゃくちゃカッコいい…。庭って曲、ドラムもエレクトロ要素もすごくある曲なんだけど、二人でやるアレンジが本当にすごくて、リズムも言葉もあとボーカルに繋いだルーパーもほんと美しい。ほんと天才だわ…。バカも戸を締め切ってたけどわたしは途中で少し外の喧騒を取り入れたくて開けに行ってしまったな。夜明けのダンサーも聴けて嬉しかった。最高でした。

 

 

 

4番手、SIRMO STADのアベフミヒコさん、一曲目hereからゆったり始まる。二曲目からサーモの曲やってくれて思わずため息、Twitterにも呟いてしまう。あーなんて贅沢なんだ…。泣 静かな環境で聴きたい方だったので一番どうなるか心配してたんですが、周りがうるさくなく、お客さんも本当に静かに聴いてくださって、すっごく良かった…!めっちゃ場に合ってました。戸はピッタリ締めて、張り詰めたものが演奏が終わり戸が開くと同時にほうっと気が抜ける感じが作れた気がします。本当にそんな素晴らしい空間でした。

 

 

 

5番手、加納未樹さんには、演奏するとき戸を全開にしていい?って聞かれました。もう全然オッケーです!私もその方が加納さんは合うと思ってましたと答える。加納さんはほんと、一言声を発する、それだけで別格だと分かる存在感があってすごい。外の人も覗いてましたね。私のことみんなバーカンのスタッフだと思ったでしょ?と言うMCめっちゃ笑ってしまった。ピアノに疎い私は調律が合ってないのと鍵盤が重たいって言うてはってそこがちゃんとしてなかったのがほんと申し訳なかったです。untitled、あとラストの曲(曲名を知りたい…)の流れはもう圧巻でゾクゾクしましたね…。本当に素晴らしかった…。

 

 

 

加納さん終わってすぐかかった音楽がboyfriend's deadのraspberryで アーとなる。BAさんはほんと分かってるなあ。thanやEASTOKLABやゆ~すほすてるも周り見ながらかけるんだからズルいな。

 

 

 

バーカンを離れる少しの間、日本酒の提供してくれただてさんにバーカンたのむ!言うとなんかハマったらしく、ここやるわ、と言ってくれる。めっちゃありがたい!とクララズは前で見る。そして仕事帰りの坂田さんが真っ赤なコート着て登場する。サンタクロース坂田…。ありがとう~。

 

 

 

この辺から加納さんの流れもあってお客さんなのか外の人なのか境目がよく分からない感があって、それもなんだか自由でいいなと感じてました。音漏れというかなんというか。戸は開けたままだったり半分閉じたりだったり。前でどうぞ見てくださいと声をかけたいと思いつつ、好きな場所で見たいよな…と思いつつ、難しかったな…。一度だけ前半に、前へ詰めてくださいね~と声かけたけどその後は一切そういうこと言わなくなっちゃいました。

 

 

 

6番手クララズ、本当にグッドソング!Kailiosフジしんちゃんの酔っ払いも最高潮。笑  飛べる気がする、台風18号が好きです。やっぱりそして弾き語りのクララズが大好きだなーとしみじみ思いました。とても優しい、あとアコギと声の馴染みが本当に良いです。歌詞にいつもハッとさせられます。早く新しい音源も歌詞カード眺めながら聴きたいものです。大好きなリバーも聴けて嬉しかった。

 

 

 

そしてトリのunsnuff!出演者さんへのバックの整理をしなきゃいけなかったんですが、二曲目、magicant in nightmareが始まり、だめだ~!!!表で聴きたい!とお金持ったまま走って舞い戻ってしまう。本当に素晴らしいライブでした。アンコールも答えていただいてありがとうございました。やっぱりライブした後の周りの反響がunsnuffさんはすごい。

 

 

 

売り上げですが言っちゃうと大黒字です。あまりに黒字すぎて最初信じられなくて数え直したんですが、めちゃくちゃ黒です。主催者バカなので来場者のカウントが出来てないのでなんとも言えないんですが、めちゃくちゃお酒が売れたな…と思ってます。もう全ての方へ感謝…!

 

 

 

そして打ち上げの段取りも素晴らしく悪い主催者。をかべに流れてください~といいつつお客さんが加納さんに持ってきてくれたバースデーケーキがあったことをすっかり忘れており、どうやってみんなで食べよう、と思ってたらこういうのは包丁なんて要らん、箸で食べるんや!と加納さん。みんなに箸を配り、みんな食べてくれるの見てアーみんな優しい…と感じてました。この辺で感情がおかしいので疲労がピークに達してる事が分かる。

 

 

 

昨日レコ発だったシンコウズさんからCDを購入する。翌日に彦根まで来てくれてありがたすぎる…!吉井光さんや八木さん、久しぶりに由ちゃんに会えたり湯浅さんも遠くから来てくれたり、色んな人と会えて嬉しかった…。しんじさんがななばけ食堂の佐野さんに、豚汁美味い!すごい!ってずっと酔っ払って言ってたのもめっちゃ笑った…。しんじさんは親戚のおじちゃんにいて欲しくないけど、バンドメンバーにいると最高、と自分で言った言葉にひとりでめちゃくちゃ納得した。

 

 

 

黒板にタイムテーブル書いたけどみんなが落書きしてくれたら嬉しいなと思ってたら予想以上に落書きがあって笑った。加納さんが、"黒板が育ってた" って表現をしてて、すごく腑に落ちる。いい表現。

 

 

 

勢い(?)で、をかべの全員分の打ち上げ代を払うと豪語するも多数の方になだめられ、そこそこにお金をもらう。コルトラコーヒーのふかちゃんさんの前に座り、noidのこととか12月の企画のこととか、福井の遠征のこととか、今度のイベントのこととか聞かせてもらう。hosovosoさん久しぶりに観れるの嬉しいな。

 

 

 

ゲストハウス無我にクララズ、アベフミヒコさん、岡本悠利が泊まり、unsnuffさんが近くのビジネスホテルへ泊まり、翌日の琵琶湖ビエンナーレみんな一緒に遊んでくれるってことでもうめっちゃ嬉しくなる。うわうわああ。

 

 

unsnuffさんとだてさんがサウナの話で盛り上がる。専門用語が飛び交い大多数の人間がハテナを浮かべながらもサウナの話は盛り上がるのですごい。笑  そういえばサウナじゃないけど山の湯行った人、だてさん以外に何人かおるんだろうか。その辺の案内もできてなかったな私。加筆だけど、岡本悠利もサウナーでしたね!今度梅湯に一緒に行きたいはガチです。

 

 

疲れすぎてどさくさにまぎれてクララズにぎゅーと抱きつくとすごく身体が落ち着いてしまった。クララさんの安心感すごい。あと細い、小さい。あの日の私のサウナはクララズでした。まあまあ疲れすぎて結構適当な発言したしナチュラルハイだったな、と思う。すみません。

 

 

22時半まで開けててくれたをかべ、ありがたい。店主のおじちゃんからアンタが企画したんか、ほう、頑張ったなあ、とニコニコしながら言われる。お支払いを済まし解散後、芝居小屋へ楽器を取りに戻るとだいたいの掃除がされている。もうみんなマジでありがたいな…。unsnuffさんが帰ってったあともう座り込んだら疲れてしばらく動けなくなってしまった。

 

 

もう二度としないかな…(もしもするなら琵琶湖ビエンナーレのある2年後…?)と思うのですが、感謝!恐ろしく気を回せてなかったし恐ろしく段取りも悪かったなと思うのですがなんか嬉しいことや面白かったことが多すぎて、どうしても書き留めたすぎて長文を書いてしまった。加筆修正しながらこの文章も成長するかもですが、とりあえず、おしまいです。

 

 

 

ずっとやりたいと思ってたことが形にできました。楽しんでもらえたなら嬉しいな。

 

 

 

次回、琵琶湖ビエンナーレ編も書くかもしれない。(?)