Big Day Coming

11/3(sat) at 彦根銀座芝居小屋でする音楽イベントのブログです。 come on!

演奏中の写真、動画撮影の禁止について

f:id:bigdaycoming:20181030233514p:image

 

言うタイミング遅すぎひんか、と思われるかもしれません。すみません。そうなんです。ただ、実は開催当初からこうしたいと決めてて、そこでフクダサヤキくんに撮影依頼をお願いしました。要するに、写真は写真家さんが撮ってくれるので、演奏中の写真撮影はご遠慮いただけないでしょうか、というお願いです。

 


理由は何個かあるんですが、一番シンプルな理由は、自分自身が演奏する際、カメラのシャッター音に嫌な思いをしたことが何回かあるからです。今回お呼びしたアーティストさん、息をするのも躊躇うくらい緊張感のあるライブをされる方もいます。演る側でもある私からのお願いなのですが、できるだけ静かな環境を守りたいんです。

 

ならシャッター音がしないアプリで撮ったカメラなら?とか、動画ならまだ音が小さいからいいんじゃない?とか、色々あると思うけどキリがないし線引きが難しいと思うので、こういった形取らせてもらおうと思ってます。今の時代何言ってんの、って思われるかもしれませんが、すみません。

 


アーティストさんの宣伝の機会を奪ってるのはあると思います。申し訳ないです。そこは全ての出演者さんに確認の上、オーケーはもらっています。イベントの宣伝という面はもうたぶん個人企画は二度としない気がするので、正直必要性を感じてないです。今回来られなかった人はまた次回、ってのが無いんです。

 


しかし白状しますがどちらかというと、私も撮りたい側の人間です。良い音楽は誰かと共有したい、自分はこういうものが好きって周りの人に知ってもらいたいです。私自身も友達のinstagramのストーリーで知ったアーティストで、夢中になったものもあります。

 


なんかだけど、最近もうたくさんの人がスマホ持ち上げながらライブ観てるのぶっちゃけ疑問しか感じないんです。私も撮りたい側の人間だから分かるんだけど、すごく意地悪な言い方するけど、やっぱり注目を集められるし、手中に収めたという感じがするのでしょうか。自分が服を選んで着るように、自分が観たものや好きなものは人からよく見える場所に置いてみたいのかもしれない。自分を形つくるものとしてオシャレな音楽を並べておきたい。全然悪いことだとは思わないけど、なんだかでも少し必死なものを感じてしまうことないですか?人からどう見られたいかを考えすぎちゃいませんか?私がたぶん考えすぎで性格が悪くて神経質なだけかもしれないですが、もうなんかそういうの無くしてしまいたくて、この日だけは。そう思ってます。

 


目の前の光景を後から思い出せるように保存したいのなら、写真家さんがめっちゃいい写真撮ってくれるから、みんなで見て共有できればと思うし、何人もが保存係に回らなくてもいいんじゃないかと思ってるんです。そのために今回フクダサヤキくんをお呼びしてます。また目の前のアーティストさんが良かったら、感想をSNSに呟いたり、本人さんに伝えると絶対嬉しいです。写真や動画をあげる以外の応援の方法、たくさんあります。

 


静かな環境を守りたいもあるし、今だからこそ、撮影禁止を謳ってみるのもいいんじゃないかと思ってるのもあります。演奏中はスマホ触るなとかそんなんじゃないですよ。自分の目で観て聴いて、あれなら歩いたり寝っ転がったり好きなスタイルでいて欲しいです。寝っ転がれるようなスペースも作ろうとしてます。カメラのシャッター音だけはね、どうしてもなんです。たくさんの人がスマホ掲げてるのも正直嫌なんです。見たくないんです。固いこと言ってわがままで窮屈な思いさせてごめんなさい。

 

補足すると会場の雰囲気や、演奏時以外の撮影はもちろん全然してもらって構わないです。ちなみにアーティストさんの希望のもとに、スマホやカメラをどこかに設置して、最初から最後までまでノーカットで動画を撮るのとかはオーケーにしてます。

 

 

あと、ここまで静かな環境!と言いながら実は11/1(木)から開くカフェが2Fで営業するので、当日全然騒がしいかもしれないです。ちょっとこれは予想がつかない…申し訳ない…。めっちゃ心配してるのですが、本末転倒かもしれないです。そのときはすみません。

 

 

どう伝えたらいいか上手いこと伝わるか伝わってるかもわからないんですが、こんだけ長文打っても上手く伝えられてない気がするんですが、不快な思いさせた人もいるかもしれませんが、すみません。私のワガママをご理解いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

 

 

めちゃくちゃ長くなってしまった…!